お肉の部位別表示

牛肉

牛肉の図解

カタ
お薦め料理:シチュー、煮込み、カレー、スープ など
お肉の特徴:肉質はかたいですが味が良く長く煮込む料理にピッタリです。
カタロース
お薦め料理:ステーキ、バター焼き、すき焼き など
お肉の特徴:肩に近いほうのロースです。 柔らかく風味が良いです。
リブロース・サーロイン など
お薦め料理:ステーキ、ロースト、すき焼き、バター焼き、しゃぶしゃぶ
お肉の特徴:柔らかさと風味が特に優れています。
ヒレ
お薦め料理:ステーキ、ロースト など
お肉の特徴:背骨の内側に細長く付いている肉です。 柔らかく風味良く最高級の肉です。
バラ
お薦め料理:シチュー、煮込み、ひき肉、カレー など
お肉の特徴:やや固い部分もありますが、肉と脂肪が層になっていて味が良いです。 特に煮込み料理に向きます。
ランプ
お薦め料理:ステーキ、バター焼き、すき焼き、ロースト など
お肉の特徴:腰の部分の肉で柔らかく風味が良いです。
ソトモモ・モモ
お薦め料理:ステーキ、シチュー、すき焼き、バター焼き など
お肉の特徴:赤身の多い肉で、やや固い部分もありますが、風味が良く美味しいです。
スネ・テール・ネック
お薦め料理:シチュー、煮込み、スープ など
お肉の特徴:かなり固い肉ですが長時間煮込むと柔らかくなり、味が良いです。

豚肉

豚肉の図解

カタ
お薦め料理:豚汁、焼き豚、酢豚 など
お肉の特徴:やや肉は固いですが調理により味を良くして使います。
カタロース
お薦め料理:カツレツ、焼き豚 など
お肉の特徴:風味があるので肉そのものを味わう料理にピッタリです。
ロース
お薦め料理:カツレツ、ロースト、焼き豚 など
お肉の特徴:柔らかくて風味が優れています。
ヒレ
お薦め料理:カツレツ、ソテー など
お肉の特徴:柔らかく風味が良いので肉そのものを味わう料理にピッタリです。
バラ
お薦め料理:煮込み、シチュー、カレー、豚汁
お肉の特徴:肉と脂肪が層になっていて、味が良いです。
ソトモモ・モモ
お薦め料理:煮込み、酢豚、カツレツ
お肉の特徴:脂肪が少なくて、やや固い部分もありますが、味が良いです。

もくじ