入会のご案内

近年は大変厳しい環境の中、加入している組合員は自動車電気・電子の診断・点検の技術集団としてユーザーへの認知と安定した企業の発展に向け様々な活動を行っています。組合はその活動にお役にたつよう情報の発信、支援等を実施しています。

入会のメリット

1.ネットワークの活用

組合という組織において、不得意分野ではお互いに補充し合い、全国ネットワークで対応することが可能です。

2.信用度合の差を利用

国土交通省公認団体の組合へ加入していることを広くアピールすることで、ユーザーから受ける信頼度を高め、既存の取引先へもアピールでき幅広い相乗効果が期待できます。加入組合委員は、国土交通省認可の「看板」を掲げることが出来ます。

3.技術教育面での利点

市場を確保する大きな武器として、組合では技術研鑽に力を入れております。また、「二養講習」で電気装置整備士資格の取得を推進し、自主技術研修も実施しております。

4.情報の伝達

AES月刊機関紙を発行、配布しています。さらに、電装品メーカーをはじめ国土交通省、経済産業省、環境省、愛知県自動車整備振興会、愛知県中小企業団体中央会等からのホットな情報を伝達しております。

5.広報宣伝物の斡旋

一般ユーザーへの認知度アップのため「のぼり」「看板」等を斡旋しております。さらに、講習会後の「認定証」などを交付し、メカニックの技術力の高さも広くアピールできます。

6.環境・リサイクル・省エネへの取組み

環境・リサイクルでは、企業の取組みに対して社会の目が大変厳しくなってきている中、組合では意識改革を図りながら「自動車リサイクル法でのフロン回収・破壊」、「不正改造車防止運動」、「自主点検整備推進運動」「バッテリーリサイクルシステム」等に積極的に関わっております。

7.福利厚生事業の利用

格安な中小企業共済や共済グループ保険、傷害保険等に加入できます。

役員功労者表彰、永年勤続優良従業員表彰なども行っています。

8.共同購買事業・図書購買事業の利用

自動車電装品整備業に関する各種共同購買品や関連図書を組合員価格で斡旋しております。

9.愛知県自動車整備振興会の「ファイネス」に加入できます

愛知県自動車電装品整備商工組合へ加入することで「ファイネス」に無審査で加入できます。