TOPページ | 組合概要組合員名簿組合員ナビ求人案内環境についてお問い合せリンクEnglish Pageサイトマップ
環境について考えよう

省エネかんたんチェックシート
平成22年春号
  エネルギー管理実施状況の簡単評価ができます。
該当する設備がない場合は、空欄のままにしてください。
質問の意味がわからない場合は、ひとまず「いいえ」にチェックしてください。
「いいえ」の数が5つ以上なら、まだまだ「省エネ⇒省コスト」ができます。

かんたん診断項目 は い いいえ
1 エネルギー削減目標が数値として設定されていますか。      
2 電気・ガス・水道の使用量データを整理、保存していますか。      
3 照明の照度(明るさ)について基準を決めていますか。      
4 照明器具には、効率のよい電子型安定器を導入していますか。    
5 トイレ、湯沸室の照明は、人感センサーによる自動点灯を行っていますか。    
6 空調温度の設定について基準を定めていますか。    
7 周りが明るい場所に設置してある自動販売機内の蛍光灯は消灯していますか。    
8 退室時の空調、照明の切り忘れについて、チェックルールが決まっていますか。    
9 パソコン、OA機器は省エネモードに設定していますか。    
10 エアコンのフィルターは定期的に清掃していますか。      
省エネは省コスト
平成20年度に名古屋市が実施したエネルギー使用状況実態調査によると、病院で約7%、老人ホームで約11%、オフィスビルで約12%の省エネ余地があるとの結果が出ました。
費用をかけずに実施できる対策
(1) 空調設定温度を見直す
室温の政府推奨温度は「冷房時28℃、暖房時20℃」です。「夏の設定温度を1℃上げ、冬の設定温度を1℃下げると熱源のエネルギーを夏、冬それぞれ10%削減できる」といわれています。
(2) 明るい場所に設置されている自動販売機内の蛍光灯を消灯する
(3) 看板灯等屋外照明の点灯時間を短縮する
(4) 昼休み中は照明を消灯する
費用をかけて実施する対策(10年以内に回収できる)
(1) 冷水1次ポンプをインバータ制御する
空調設備で中央方式を採用している場合、効果が期待できます。
(2) 空調機のサイクリック制御(デマンド監視装置と連動)
パッケージ空調機(個別方式)を採用している病院やオフィスビルで効果があります。デマンド監視装置との組み合わせで制御することで、使用量料金だけではなく、基本料金の削減も期待でき、大きなコスト削減の可能性があります。ただし、中央方式(吸収式冷温水発生機)には採用できません。
(3) 給気・排気ファンをインバータ制御する
(4) 蛍光灯を高効率化する
器具が劣化していない場合は、器具内にある安定器のみを電子式安定器に交換すればイニシャルコストが削減できるとともに、保管している蛍光灯もムダにせず活用できます。
費用をかけて実施する対策(大規模改修または新築時)
(1) 空調機を高効率機器へ更新する
設置後15年以上経過している電気式ヒートポンプエアコンや吸収式冷温水発生機がある病院、オフィスビルで効果が期待できます。
(2) コージェネレーションシステムの導入
発電機を設置し、発電を行いながら電力と熱負荷を供給することにより、総合的なエネルギー消費量を削減します。熱負荷(給湯・蒸気)を多く使用する病院や老人ホームで効果が期待できます。
●コージェネレーション(システム)とは
熱と電気を同時に供給することができる熱電併給システムのことで、ガスエンジン、ガスタービン、ディーゼルエンジンなどの原動機を使って発電を行いながら、同時に発生する排熱を給湯、暖房、冷房などに利用するシステムです。

<<前に戻る
TOPページ | 組合概要組合員名簿組合員ナビ求人案内環境についてお問い合せリンクEnglish Pageサイトマップ
中部工業用ゴム製品卸商業組合
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南二丁目10番25号 名駅南ビル5階
TEL:052-582-8643/FAX:052-582-8645