広間塾へようこそ
コース案内  語彙力と学力は比例する − 学習意欲をしっかりと高めます。

小学生コース

小学低学年から学習の基礎基本をしっかり身につけよう!
1. いろいろな言葉を理解するために読む力をつけます。
 
文章がしっかり読めていないと算数や理科・社会などの教科に
   つまずいてしまいます。
2. 音読指導を取り入れます。
  はきはきと大きな声で読むことで表現力・語彙力・日本語力が
   身につき、学習意欲が出てきます。
3. 基礎的な計算をくり返し速く・正確にとけるようにします。
  つまずいたところからやり直します。

単なるテクニックの習得ではなく真の学力の定着を目指します。算数好きを育てます。低学年のうちは定規を使って図を描いたり、そろばんの絵を用いて数の学習、数の概念の基礎、文章題、漢字、時計など理解させ基礎学力をつけます。高学年小数、分数、単位、面積、概数、グラフなど数の世界を広げます。

高校生コース

高1.高2英・数補習コースでは、学校の進度に合わせ、わからないところを、個別に丁寧に指導いたします。

高3大学受験コースは理系・文系大学受験指導も万全です。復習をしながら実力を付け、入試必修単元をくり返し学習し、大学受験に合格できるようにしていきます。夏期講座・受験直前・センター対策講座等実施しています。

※ 指導教科 数T・数Å,数U・数B・数V・英語T・英語U・大学受験英語
個別指導授業風景

中学生コース

勉強の仕方・ノートのとり方・家庭学習のやり方などをしっかり身につけることから教えます。
学習のポイントは講義でしっかり理解させ、類題演習でさらに理解を深めていきます。理解度を見るためのチェックテストを毎回行います。
できない所は個別に分かるまで教えます。また、学習の目標をたて、勉強に意欲的に取り組めるようにしていきます。さらに教科別の勉強の仕方、ノートの取り方や家庭学習の仕方も教えます。

定期テスト前は対策授業をします。テスト前は講義のない日も教室が自習室として使えて、自主勉強も出来ます。分からないところはいつでもその場で聞けます。

高校受験指導は万全です。長年の経験から、豊富な入試情報がありますので安心して受験に望めます。毎年秋には高校入試説明会を行います、また高校入試模試等を実施し、進学資料などをもとに進路指導を定期的に行っております。

英語コース

あなたも国際人!
外国人講師と日本人講師によるレッスンです。

子どもから大人まで使える英語&英会話を身につけます。
アダム先生-授業風景-

詳しくはこちらをご覧ください。

 英語コースの詳細へ
私立中学受験コース

最近、中・高一貫の私立中学への進学を考える家庭がふえてきました。それは、私立中の良さが認識されたこと,建学精神に基づいた教育、進学指導の面倒見の良さなどがありますが、中高一貫の私学へ行けば高校受験もありませんし、親子が精神的にも安定できることも一因しています。

受験勉強は大変ですが小学生のうちは学習意欲があり、また思考力が一番伸びる時期でもありますので力を付けるには良い時期であるといえます。 このコースではこの時期に基礎から応用まで学習を積み重ねて、仲間と切磋琢磨しながらやる気を持たせ、志望校合格へと導きます。

東海・南山・愛知・金城・淑徳・名古屋など県内の私立中学を目指す生徒を対象とします。

幼児コース

幼児期は一生の中で一番好奇心が旺盛で知識を吸収する力も強いので考える下地を育てていくのに適した時期であるといえます。そして遊びの中からあらゆることを学んでいきます。
合宿風景


ここでは「もじ」や「かず」を教え込む“早期教育”とは性質を異にします。こどもの自然なバランスを考えて、創造力・集中力を高めつつ、「もじ」や「かず」の学習の基礎が築いていけるよう、学ぶ楽しさをからだで感じさせながら学習をしていきます。

私立中学生コース

私立中学生対象の個別指導クラスで、英語と数学を指導します。教科書の学習から、さらに応用発展へと実力アップできるようにしていきます。
個別指導個別指導
小・中学生土曜集中コース

つまずいたとき…その時が勉強の始まりです。
教科書ぴったりの学習をしますので、ポイントがしっかりつかめます。わからないところはもちろんその場で先生に聞けます。苦手教科の成績を上げたい、今わからないところがあって困っている。もっと実力をつけたい。

部活や習いごとで勉強の時間が取れない…そういう人にぴったりのコースです。


前のページへ戻ります。

英語・英会話のコースへ