平野建具のタイトル
お寺の障子

当社は、木製建具及び造作家具、襖の製造販売を行っている会社です。

 戸建新築住宅、商業建築、神社、仏閣の建具を注文生産しています。社長以下8人の企業ですが、高品質の製品を納期を厳守し、お得意さまに喜ばれています。創業65年の経歴と豊富な経験で皆様のお役に立ちたいと毎日精根を傾けています。

 最近リフォーム関係の企業とも関連を持ち新しいことにもチャレンジしています。その中の事業として、既設の出入り口及び窓に近代的なアルミサッシを採寸から取付まで安価で迅速に処理させていただきます。さらに、内部建具の取替及び補修などあらゆるお宅の開口部のことならどんな事でもご相談に応じます。

 たとえば押入内部を改造して新しいクローゼット収納にしてみませんか、収納整理が一段と楽になります。扉を一新してフリーオープンドアーにすれば一層グレードアップした収蔵庫に変身するでしょう。

 ところで、従来からの建具の話になりますが、家屋の作り方の最初は屋根と柱だけでした。次第に壁、出入口が付き、その後かなりの時が経ち間仕切りをするようになりました。我々の先達はそのとき、指物師といわれ、おもに茶道具を造っていました。そのうち細かい細工が出来る人たちは組子細工といわれる様々な障子を作り、現在の建具屋へと変わって来ました。今でもお寺の本堂や、旧家の座敷等にその頃の面影を見ることが出来ます。

 そんな建具を作ることを目標に各地の寺院の本堂の建具を作っています。一度ぜひアクセスしてください。よろしくお願いいたします。

 
会社概要 製品案内 機械設備 建具組合