使用上の注意

スリップサイン  空気圧  タイヤクリーナー  保管方法

スリップサイン

スリップサインってなに?

ミゾの深さが 1.6mm まで減ると出てくるサインで、タイヤの円周上に6ヶ所あります。

このサインが出たら取り替え時。新品タイヤと交換しましょう。

新品時
新品時
磨耗時
磨耗時

空気圧

タイヤの空気圧って、そんなに大事なの?

空気圧不足は、タイヤの故障の原因になります。

定期的にチェックして、自動車メーカー指定の空気圧に調整してください。

ドア側面の表示 適正と不足圧


タイヤクリーナー・美化剤

タイヤクリーナーや美化剤は、どんなものを選べばいいの?

タイヤにひび割れなど、有害な影響を及ぼすものもあります。

タイヤメーカーが推奨する商品をご使用ください。

サイドのひび割れ
サイドのひび割れ


タイヤの保管方法

タイヤはどうやって保管すればいい?

タイヤは、直射日光、雨および水、油類、ストーブなどの熱源および電気、火花の出る装置を避けて保管してください。

また、タイヤ内に水、小石、砂、金属片、木片などの異物が入らないようにしてください。

故障の原因となりますので、万一入った場合は、すぐに取り除いてください。

タイヤメーカーが推奨する商品をご使用ください。


タイヤをホイール付きで保管する場合は?

ゴムやコードの緊張をやわらげるため、空気圧を使用時の 1/2 程度に落として保管してください。

再装着時には使用空気圧に調整してください。

また、タイヤを直接ビニールタイルなどの床の上に置くと、化学変化により床面を汚染する場合がありますので、直接接触しないようにしてください。

---

タイヤQ&A ローテーション タイヤの選び方 HowTo冬道

---

ご意見、ご要望、ご質問は、[aichtire@fine.ocn.ne.jp]まで