How To 冬道

冬道での安全走行  タイヤチェーン

冬道での安全走行

冬道での安全走行のポイントは?

急発進は避け、タイヤを空転させないようゆっくりと発進してください。駆動トルクをあまりかけないで、タイヤをスピンさせないようにすることがポイントです。

AT 車では、クリープ現象(アクセルを踏まなくても車が前進しようとする現象)を利用すると、スリップせず、発進しやすくなります。

MT 車では、いたずらにアクセルを踏まず、1000〜1200rpm でじんわりと発進します。セカンド・ギアを使うテクニックも効果的です。


坂道発進でのポイントは?

サイドブレーキを使うとより効果的です。どうしてもスリップするようなら、いったんバックして、別のレーンでトライしてみるのも一案です。

冬道


雪道でのブレーキングは?

ブレーキは早めに、急ブレーキは避け、エンジンブレーキを上手に使うことです。ブレーキを踏めば踏むほど利くというのは間違いで、タイヤがロックしないように、何回かに分けて踏むポンピングブレーキを使うようにしましょう。


ハンドル操作のポイントは?

急ハンドルは避け、スムーズなハンドル操作を心がけましょう。オーバースピードでコーナーに入ると、リアが滑り出して危険です。コーナー手前で減速を完了しておくようにしましょう。とにかく、車をコントロールできるスピードで走ることが基本です。

---

タイヤQ&A 使用上の注意 ローテーション タイヤの選び方

---

ご意見、ご要望、ご質問は、[aichtire@fine.ocn.ne.jp]まで