豊浜魚醤・しこの露


豊浜・しこの露 1 2 3

豊浜の新しい顔

 豊浜漁港は愛知県知多町にあり、県内一の水揚げ量を誇ります。明治の初め、この地方の漁業関係者がイワシ・タイなどを全国に先駆けて缶詰加工し、好評を得ました。鯛の水煮や味付け鰯などの缶詰は、国内に流通させただけでなく、海外へも輸出しました。

 豊な漁場である豊浜では、毎年4千トンもの新鮮なカタクチイワシが水揚げされていますが、脂が乗っているものは煮干など加工品への利用適性が低く、その大部分が養殖魚の餌となっています。

 カタクチイワシの付加価値を高めるため、豊浜水産物加工業協同組合と愛知県食品工業技術センターが共同で開発した良質な魚醤。これが『しこの露』なのです。

 平成14年度優良ふるさと食品中央コンクールにおいて、『しこの露』は(財)食品産業センター会長賞を受賞しました。

 

覚えてください『しこの露』

豊浜産・しこの露

250ml 500円(税抜価格)
1リットル(業務用) 1200円(税抜価格)

消費税は別途加算させていただきます。

名前の由来は?
 力タクチイワシのことを、豊浜辺りの方言で「しこ」とか「ししこ」「ひしこ」と言います。しこから作った魚の醤油なので『しこの露』と名付けました。
魚醤開発のきっかけは?
 煮干しやたつくり用のしらす・こうなごが獲れなくなり、逆にたくさん獲れる力タクチイワシは単価が安いこともあって、90%以上が養殖魚の餌用という状況でした。これを何とか有効利用できないかと、研究を始めました。
『しこの露』の特徴は?
 伊勢湾で捕れた新鮮な力タクチイワシを原料に、化学調味料などを一切使わない無添加で作っています。
 愛知県食品工業技術センターにアドバイスをいただき、よそのものに比べ臭みや塩辛さを抑えることができました。大変好評です。
どんな料理に合いますか?
 隠し昧として、鍋物、煮つけ、炒め物、炊き込みご飯、お吸い物、たれ、つゆ、スープ等いろいろ使え、料理のうま味をいっそう引き立てます。
どこで買えますか?
 現在、以下の場所からご購入いただけます。
 250ml 入りで 500円です。1リットル入り 1200円の業務用もあります。豊浜、南知多に限らず販売店も増やしていく予定です。税抜価格です。消費税は別途加算させていただきます。
 今後は旅館や飲食店などに業務用として使っていただいたり、醤油の醸造元などの業者にも流通させ、町の特産品として全国展開していく予定です。

TOPへ 上へ 次へ

豊浜水産物加工業協同組合
〒470-3412 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字月之浦1-88
TEL 0569-65-0511 / FAX 0569-65-0512