山形県酒田市 第三中学校


スケジュール
平成14年6月7日(金)〜
6回コース
内容
浴衣の着付け
講師
山野流着装教室(阿部由紀子グループ)
問合せ先
山形県酒田市中町3-1-27
 TEL:0234-22-0772

生徒さんの感想から

第三中学校1

 おはしょりとか初めてきいた言葉があって、面白かったです。特に帯の結びがきつかったし、難しかったけど、がんばってうまくできました。家でも2回練習したけど、やっぱり先生はうまいと思いました。


 順序がよくわからなくて、困っていたら、友達が助けてくれました。すそをあわせたり、背中にある線をピッとしたりと、思っていたより複雑で、手が不器用な私にとっては本当にできるかなーと心配になりました。一時間、一時間やるうちに、完成する時間が早くなっていって自分的にうれしかったです。


 私は、今回「ゆかたの着つけ」を勉強する時、忘れ物もしないで、わからない所は先生に聞く! というのがきちんとできました。4組が「ござしき係」の時は早めに行く事ができて、すばやくござをしく事ができました。かたづけ(片付け?)の時も協力しあいながらできました。私は、選択技能家庭科がすごく楽しいです。みんなみんなゆかた美人でした。


 今まで、自分だけでゆかたを着たこともなかったし、着ようと思ったこともなかった。でも、今回選択家庭科でゆかたの着つけを教えてもらえることを知って、「今年の花火大会は、ゆかたを着てみよう」と思って選択家庭科を選んでよかったと思う。最初は、先生に教えてもらわないと、着ることができなかったし、着れたとしても、できあがりがメチャクチャだった。でも今は、せっかく覚えた着つけを忘れないようにと、時々家で復習してみるけど、1人でもちゃんと着ることができるようになったし、帯のリボンもきれいに作れるようになった。今は、今年の花火大会がとても待ち遠しい。今年こそ、ゆかたを着て、花火を見にいこうと思う。


 だいぶ昔に着たゆかたとちがって、伊達じめとかいろんなのがでてきて、ゆかたってけっこうムズかしいのねぇって思った。次の時間になるまでに、ほとんど全部忘れてたけど、超楽しかった ♥♥♥ でもムズかしすぎ(汗) タオルは、ちゃんといっぱいまいた方がかわいくなるのにびっくりした。日本人はやっぱりずんどうがステキです。本当は嫌だけどね。今度からはちゃんと自分1人で着れるようになりたい。んで、ほめられるぐらいがんばる!!!(?)


 ゆかたを着たのは幼稚園の時以来だったので、とても懐かしかった。これから、お盆や花火大会などがあるので、その時にまた着れたらいいなぁと思いました。

第三中学校2


戻る