愛知県名古屋市西区 山田東中学校


スケジュール
平成14年1月24日(木)
校外授業(コミュニティーで2時間)
内容
テキストを参考にしながら浴衣を1人で着る
振袖・袴・小紋・留袖等の着付け+ヘアメイク
学校に戻り、教室にて生徒さんの質問を聞く
実物を見せて名称の説明
着物のたたみ方実習
男性の着物と女性に着物の違い、季節の説明
講師
山野流着装教室(吉金紀代子グループ) 講師5名
問合せ先
三重県松阪市田原町319-8
 TEL:0598-21-3396

山田東中学校

 1月〜11月まで、学校5校に行かせていただきました。文化祭、授業、体験講座、校外学習等さまざまでしたが、支部より準備していただいたテキスト(生徒さんたちに配布)を参考に、ご挨拶から着物の文化・歴史までチャートを使って講義をし、その後浴衣を1人で着る実習を行いました。

 男子生徒さんは帯結びに興味を持ち、何度も何度も繰り返し練習し、女子生徒さんは一つ結び方を覚えたら3つ結び方ができるんだ…等々、できた喜びを味わっていました。

 着る体験では各学校の生徒さんたちをモデルに、男子生徒さんは紋服・袴(書生さん)・外出着・普段着・浴衣・角帯・へこ帯、女子生徒さんは振袖・留袖・訪問着・女子袴・小紋・ヘアメイク等を行いました。どこの学校の生徒さんたちも熱心に学習され、体験してくださいました。

 初めて着物を着た喜びや、身動きしにくいねとか、帯が苦しい、着心地がいい、脱ぎたくないなど、たくさんの感想を聞かせてくれました。帰りには2階から「また来てね」と手を振ってくれたり。生徒さんたちに会えてよかった。ありがとう!

 講師一同、たいへんよい経験をさせていただき、充実した1年でした。ありがとうございました。

吉金紀代子(講師)


戻る