title_mini01.gif (3683 バイト) 年間行事など

[ホーム]

 

善性館の365日

3月
●新学期はじめ
いよいよ新学期、学校より一足おさきに新しい学年の予習をはじめよう。先んずれば制す。さぁがんばろう!
●中3生卒業祝賀会
がんばったね。とにかく一つの区切り。でも、ひとつの終わりは、新しい始まりなんだよ。君たちは、善性館の誇り。これからもずうっとね。
●アメリカ語学研修
英語を英語圏で体験する。アメリカ人とちょっとしゃべれたよ。もっといろいろなことを話したい。やっぱりもっともっと英語を勉強しよう。外国の歴史も文化も学ばなくては。
 
4月
●歴史見学会(登呂遺跡、小6対象)
稲作文化が伝えられた弥生時代。稲作文化が各地に政治的、軍事的地域社会を作っていったんだ。
5月
●一日勉強会(中1〜中3)
中間テストのための勉強会。家では、なかなか集中できなくても、みんながんばっているから自分もがんばれる。さぁ集中力比べ、持久力比べ。自分自身が試される。

●春山トレッキング(小学生対象)
外は、緑でいっぱい。さぁ、深呼吸しよう!

photo_haruyama02.jpg (16850 バイト)

●中3・進学状況と受験対策説明会
高校入試は、もう始まっている。先輩から学び、受験対策を万全にしよう。
 
6月
●第一回漢字検定試験
漢字もためると大変だ。コツコツと実力を積み重ねるしかないね。意味を理解しながらやってみると案外楽しく覚えられるよ。
●第一回英語検定試験
なんでも挑戦してみよう。ライセンスの取得はあなたに自信と次なる目標を与えてくれる。失敗を恐れないこと。
●第一回児童英検
●一日勉強会(中1〜中3)
期末テスト勉強会
●保護者面談
教育は、塾だけでは決してできない。教育の主役はやはり親。ご家庭の生活習慣をうかがったりしながら、その子に合った環境作りを三者一体となって作っていきたい。
7月
●保護者面談(中学生)
一番難しい思春期。受験とこの思春期の狭間で親と子の共に苦しむ時期。自己の確立が段々できてくる大事な時期でもある。目的意識を持って親子でがんばって欲しい。
●七夕会(短冊を書く会、小学生対象)
願い事を短冊に書いて、笹の先につるす。夜空の星にロマンを抱き優しい夢を持って欲しい。

photo_tanabata01.jpg (38712 バイト)

●夏期セミナー(小1〜中3)
長い夏休みを規則正しく過ごしましょう。夏休みの過ごし方で2学期の差がつく。学習計画をしっかり立てて苦手な教科は特にこの時期に克服しておこう。
 
8月
●林間教室(小1〜中学2年生)
30年間毎年実施の3泊4日の林間教室。生徒達と寝食を共にしての合宿で子供たちの素顔が見える。たくましく生きることを教えたい。やさしいいたわりを教えたい。

photo_haruyama01.jpg (13622 バイト)

●受験合宿(中3)
3泊4日の受験合宿。君もがんばるから僕もがんばれる。自分自身をいかに超えられるかがテーマ。
●アメリカ夏期語学研修
9月
●2学期授業開始
10月
第二回漢字検定試験
一日勉強会
一日勉強会
●中3保護者個別面談会
いよいよ高校受験の志望校を決めるとき。志望校へのアドバイス・中学への対応など個別に話し合う。受験生の心のケアと学力アップの両面をしっかり補佐する。
11月
●実力テスト
●一日勉強会
●中3内申アップゼミ
高校入試の内申は絶対的なもの。2学期の内申で私学は決定。公立高校受験のためにも実力と内申の両方をアップしなければならない。
12月
●中3土・日集中ゼミ
中3生最後の総仕上げ。12月から2月末までの長期集中ゼミ。中1から中3までの五教科をくまなく強化。絶対的実力をつける善性館必殺ゼミ。
●クリスマス会
善性館恒例の大イベント。低学年は部首あて選手権、高学年は地図あて選手権。低学年はこれを機会に部首を全部覚えよう。高学年は地図帳まるごと覚えちゃう。中学生になっても社会は絶対得意になる。大きなトロフィも楽しみの一つ。屋台のお店もたくさん出る。
 
1月
●第三回英語検定試験
●保護者個別面談会(全塾生対象)
ご家族との連携プレーを密にするための個別面談会。
2月
●6年生 中1準備講座(英語・数学)
中学から頑張る人全員集合!
●第3回漢字検定試験
●第3回児童英検
●中3・公立高校入試直前集中
中学生最後の授業。入試本番と同じ緊張感で問題演習。そして解説。これで入試も大丈夫。肩の力を抜いてリラックスして入試に臨める。いよいよ念願の高校生。また、新しい一歩が始まる。

 

[ ホーム ] [ ごあいさつ ] [ 小学部 ] [ 中学部 ] [ 高校生個別指導 ] [ 幼児教室 ] [ 年間行事など ] [ 各校地図 ]

title_mini01.gif (3683 バイト)
善性館

本校 〒444 岡崎市井田町字鎌研7-5 TEL 0564-23-9436
細川校 〒444 岡崎市細川町字窪地77-1 TEL 0564-45-5802
中島校 〒444-02 岡崎市中島町字井龍41 TEL 0564-43-6333

善性館へのお問い合わせはフリーダイアル (0120)23−9436PM2:00-PM9:00

[愛知県私塾協同組合] [あいWEB]