協同組合 愛知デザインユニオン

お問い合わせ

愛知デザインユニオンとは

協同組合愛知デザインユニオン(ADU)は、愛知県下にオフィスをおき業界の最前線で活躍する各デザイン分野の事務所が、相互扶助の精神に基づいて平成7年に設立した組合です。
地域に密着しながら、蓄積されたデザイン技術、経営資源などの知見を、デザインの新分野、新市場への開拓に向けて活かしていくことと、デザインビジネスの近代化と経済的基盤の向上を図ることを目的として活動しています。

環境デザイン プロダクトデザイン コミュニケーションデザイン

愛知デザインユニオンとは

合理化・効率化を求める時代の流れは、私たちデザインビジネスの現場にも「分業思想」という形で如実に現れています。その結果、デザイン本来の価値観、つまり美的感覚や快適感、機能性の追求といった創作意識の個別化が同時に進み、デザインの可能性が「この存在」のみに留まっているような気がします。そこで、こうしたデザイン業界の現状を打破し、地域レベルでのデザイン活動の発展に貢献しようと立ち上がったのが我々「愛知デザインユニオン」です。環境、建築、インテリア、グラフィック、インダストリアル等あらゆるデザイン分野に精通したノウハウとネットワークを駆使し、デザイン企業が人・社会全体を視野に、個々を綿密に有機的に結ぶ幅広い活動と、この発想のもとに、私たちは地域デザインのより一層の向上に力を注いでいます。