中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

事業の種類と特徴

商店街振興組合

小売商業・サービス業を営む事業者などが商店街を中心にして設立するもので、街路灯、アーケード、カラー舗装、共同駐車場や文化教室、集会場などのコミュニティ施設を設置するなどの環境整備事業を行う組合です。また、共同購買事業、共同宣伝事業、共同売出し、イベント活動などの販売促進事業、顧客・商品情報管理等の情報化事業などの共同経済事業を行うこともできます。

このように、商店街振興組合は商店街を中心とした街づくりを行うものですから、組合を設立する際には次の要件を満たさなくてはなりません。

  • 小売商業、サービス業を営む事業者30人以上が近接して商店街を形成している地区(町村地区を除く)であること。
  • その地域内で組合員となれる資格を持つ者(定款で定めれば非事業者であってもその地域に居住している者は組合員になれる)の3分の2以上が組合員となり、さらに全組合員の2分の1以上が小売商業又はサービス業を営む事業者であること。

生活衛生同業組合

飲食、美容、理容、ホテル・旅館(簡易宿所・下宿を含む)公衆浴場、クリーニングなど国民生活の生活衛生に特に関係の深い業種の事業者によって組織されるもので、現在18の業種が指定されています。事業としては、適正な衛生管理や衛生施設の改善向上を図るため、営業方法の取り決めや営業施設の配置基準の設定などを行い、また、健全な営業を妨げているゆきすぎた競争を取り除くため、行政庁の認可を受けて料金や販売価格の制限などを行うことができます。

組合の設立・運営

お問い合わせ

目的別

中央会内部団体