中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

愛知県中小企業組合士会

 愛知県中小企業組合士会とは、「中小企業組合士」の資格を有している方々が所属し、中小企業組合士の資質向上を図ることを目的とした団体です。
 当会では、組合運営の実践者として幅広い知識を習得するための研修会の開催や会員間での情報交換、交流を深めるための親睦会の開催などを実施しています。

概要

名称 愛知県中小企業組合士会
設立年月日 昭和51年3月25日
代表者 会長 柴田 純行
事業の概要
  • 組合及び中小企業の経営に関する研究
  • 研究会、連絡懇談会の開催
  • 会員相互の連絡親睦をはかるための行事の開催
  • その他、この会の目的を達成するために必要な行事
会員の資格 中小企業組合士の資格を有し、愛知県内に住所(居所)があるもの又は、中小企業組合士の資格を有し、勤務先が愛知県内にあるもの。
事務局 〒450-0002
名古屋市中村区名駅4-4-38
愛知県産業労働センター(ウインクあいち)16F
愛知県中小企業団体中央会 総務部

加入団体

中小企業組合士制度とは

 中小企業組合士とは、後述する検定試験に合格し、中小企業組合やこれに準ずる機関(商工会議所、商工中金など)において3年以上の実務経験を有する方に与えられる資格です。
 中小企業組合士は組合運営のプロフェッショナルとして、組合の健全な発展を図ろうとするものであり、全国で現在約3,000名の中小企業組合士がそれぞれの分野で活躍されています。


中小企業組合士になるには

 中小企業組合士の資格を取得するためには、年1回の中小企業組合検定試験に合格する必要があります。
 試験は、「組合会計」「組合制度」「組合運営」の3科目で行われ、それぞれの一部合格も認められており、一度合格した科目は3年間有効です。


試験科目 試験時間 合格基準
組合会計 120分 得点率60%以上
組合制度 60分 得点率60%以上
組合運営 60分 得点率60%以上

◆ 受験資格

特になし(ただし、組合士として認定されるには組合等で3年以上の実務経験が必要)

◆ 試験日

毎年12月の第1日曜日

◆ 受験料

6,600円(一部科目免除者は、二科目受験5,500円、一科目受験4,400 円)


お申込みはこちらから(主催元:全国中小企業団体中央会ホームページ)