中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2023年度

2023年9月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 やや悪化 変わらず やや好転 変わらず 悪化 やや悪化 やや悪化 やや悪化 悪化
非製造業 変わらず 変わらず やや好転 変わらず やや悪化 やや悪化 やや悪化 やや悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【一般機器】

自動車産業及び関連事業の順調な回復で、殆どの関連各社は好調であるが、最低賃金の上昇に加え、円安やエネルギー価格の高騰も続いており、まだ上昇傾向にはなっていない。

【輸送用機器】

以前ほどの半導体不足は緩和してきているが、影響がなくなったとは言えず、秋以降の新型車の販売予定もあり、改善を期待する。また、物価の上昇、材料費の高騰、人手不足等は継続中である。

【その他製造業】

自動車生産においては、国際販売分及び海外輸出分も順調に推移している。その生産における構内請負の人材募集や労働者派遣も増えており、人材を募集するが思うような人数が集まらなく苦戦している。

《非製造業》

【卸売業】

工業用品販売においては、今年度は昨年比10%程度ダウンしています。持っている客先業界にもよりますが、設備投資が少ない感じです。・自動車用ゴム部品製造においては、全体的に受注増となっています。収益についても値上げ交渉が進み、改善傾向となっています。

【小売業】

全体の売上伸長は、前年同月比90%程度。前月に比べ、残暑が続いたものの販売に繋がらず苦戦を強いられた月となった。主要商品別の前年同月伸長は、テレビが前年同月比100%、冷蔵庫80%、洗濯機85%、エアコン90%と軒並みダウン。10月は、年末商戦に向けた取り組みを本格的にスタートさせる。組合では、業務的に少し余裕のある時期を迎えるため、各種研修に取り組むことで組合員のスキルアップ、知識向上に取り組む。

【建設業】

公共と民間のどちらも受注件数が少なく、発注件数も少ない状況である。売上高も減少し、収益状況も悪化した。