中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2023年度

2023年6月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 変わらず 変わらず 好転 変わらず やや悪化 やや悪化 やや悪化 変わらず やや悪化
非製造業 変わらず やや悪化 やや好転 変わらず やや悪化 やや悪化 変わらず やや悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【化学・ゴム】

コスト上昇に伴う価格是正が進み販売価格は上昇傾向にあるが目立った収益改善には繋がっていない。燃料代、輸送費等の上昇が続いており厳しい状況に変わりはない。

【一般機器】

自動車の生産が上向きつつあるため、売上の増加した企業が増えてきた。また、価格転嫁についても価格が上がった企業が増えてきたが、今後、円安の影響や電気代の上昇が懸念される。

【その他】

ここにきて一段と業界全体の厳しさが増している状況です。新規の仕事がなく見積りさえこなくなった。見積りは通ったものの発注がかからないなど苦しい現状が聞こえてくる。

《非製造業》

【卸売業】

商品の値上げ・インボイス制度の対応などで自社システムの見直しや、小売店への通知など、通常業務以外の作業に追われている。

【小売業】

コロナの規制がほぼなくなりつつありますが、取引先のネット販売(市販品と同品)が浸透し、店頭への回帰が大幅に減少しています。このため売上不振となっています。

【運輸業】

燃料価格が引き続き上昇していくことが予想されており厳しい状況が続いている。