中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2021年度

2021年3月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 悪化 変わらず やや悪化 やや悪化 悪化 やや悪化 やや悪化 やや悪化 悪化
非製造業 悪化 変わらず 変わらず やや悪化 悪化 やや悪化 やや悪化 悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【繊維工業】

糸がなかなか入ってこないので、少しの仕事もスムーズにこなせない。これから冬物の最盛期に入っていくのに今がこんなことでは先が見えない。

【一般機器】

自動車関係が好調のようであり、前年同月比で売上が減少した組合員はあるが、前月比で売上が減少した企業はなくなった。

【輸送機器】

生産数量は組合員間で差はあるが、全体として新型コロナウイルス感染拡大前の水準に戻っている。一方、主要原材料価格は1割強の事業所で値上がりしている。

《非製造業》

【小売業】

依然として外食関係の仲卸の落ち込みが止まらない中でもテイクアウトを主体としている関係のところは、少しずつだが売上を伸ばしている。

【サービス業(貸おしぼり)】

飲食店の時短営業、閉店等により、おしぼり需要が減少しており、組合企業の厳しい状況が続いている。おしぼりのみ取り扱っている企業は、経営をも揺るがす事態に陥っている。

【建設業】

引き合いの減少は続いているが、その内容により減少傾向の大小の違いがみられる。今後、新型コロナウイルスの影響がどのように及ぶのか、内容を注視する必要がある。

中央会内部団体

  • 愛知実業協会
  • 愛知県中小企業青年中央会
  • あいち女性中央会