中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2021年度

2021年4月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 変わらず やや好転 やや悪化 やや悪化 やや悪化 やや悪化 変わらず 変わらず やや悪化
非製造業 やや悪化 変わらず 変わらず やや悪化 悪化 やや悪化 変わらず 悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【印刷】

新型コロナウイルスの影響が大きく出始めた昨年の売上とさほど変わらない状況であるにもかかわらず、第4波の到来で一段と厳しい経営が続くと懸念される。

【化学・ゴム】

新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、輸送機器関連以外は厳しい状況が続いている。新年度行事は今年も開催が困難になりつつある。景気の先行きが見えない状況が続きそうである。

【電気機器】

新型コロナウイルス第4波の真っ只中ではあるが、売上高は回復傾向にある。3、4月は新型コロナウイルス以前の水準にほぼ戻った。但し、今後の不透明感は否めない。

《非製造業》

【卸売業】

古い体質の文具業界だが、生き残りを模索してグループ化を図る動きが目立ってきている。コロナ禍で社運を賭けて社会の潮流に乗り、いち早く、安全安心な企業体をつくる動きが加速している。

【サービス業(貸おしぼり)】

飲食店の時短営業、閉店等によりおしぼり需要が減少し、組合企業の厳しい状況が続いている。おしぼりのみを取り扱っている企業は経営をも揺るがしかねない事態になっている。

【建設業】

新型コロナウイルスの影響により、ビジネスホテルの計画が中止されている。原料価格の高騰により、内装資材の値上げ要請がきている。

中央会内部団体

  • 愛知実業協会
  • 愛知県中小企業青年中央会
  • あいち女性中央会