敬愛塾 「小学6年生 文章読解講座」カリキュラム |
|
|
第1講 |
予習編 |
1 |
小川洋子 |
『バックストローク』より |
|
|
2 |
渋谷昌三 |
『人はなぜうそをつくのか』より |
|
|
3 |
漢字の知識 |
「漢字の部首」について |
|
|
4 |
文法問題 |
「付属語」と品詞の識別 |
|
|
5 |
漢字の知識 |
「四字熟語」について |
|
|
6 |
文法問題 |
「文の組み立て(主語・述語)」について |
|
|
|
第1講 |
実践編 |
1 |
椎名 誠 |
『アメンボ号の冒険』より |
|
|
2 |
小関智弘 |
『町工場・スーパーなものづくり』より |
|
|
3 |
漢字の知識 |
「漢字の画数と部首」について |
|
|
4 |
文法問題 |
付属語の問題・・・助詞・助動詞 |
|
|
5 |
漢字の知識 |
「四字熟語」について |
|
|
6 |
文法問題 |
「(文の組立て)修飾語・被修飾語」について |
|
|
|
第2講 |
予習編 |
1 |
八束澄子 |
『リターンマッチ―真二の場合』より |
|
|
2 |
織田一朗 |
『「詩」の国際バトル』より |
|
|
3 |
漢字の知識 |
「漢字の画数と部首」について |
|
|
4 |
文法問題 |
「形容詞・形容動詞・助詞・助動詞」について |
|
|
5 |
漢字の知識 |
「四字熟語」について |
|
|
6 |
文法問題 |
「補助・修飾被修飾・並立・主語述語の関係」について |
|
|
|
|
|
第2講 |
実践編 |
1 |
佐藤多佳子 |
『一瞬の風になれ』より |
|
|
2 |
河合隼雄 |
『大人になることのむずかしさ』より |
|
|
3 |
漢字の知識 |
「漢字の画数と部首」について |
|
|
4 |
文法問題 |
「助詞・助動詞」の識別 |
|
|
5 |
漢字の知識 |
「四字熟語」について |
|
|
6 |
文法問題 |
「主語述語・修飾語被修飾語」について |
|
|
|
第3講 |
予習編 |
1 |
斉藤 孝 |
『「頭がいい」とは文脈力である。』より |
|
|
2 |
俳句の鑑賞 |
「切れ字」について |
|
|
3 |
短歌の鑑賞 |
「表現技法」について |
|
|
4 |
漢字の知識 |
「類義語・対義語」について |
|
|
5 |
文法問題 |
「文の組み立て(主語・述語)」について |
|
|
6 |
漢字の読み書き |
|
|
|
第3講 |
実践編 |
1 |
小野有五 |
『ヒマラヤで考えたこと』より |
|
|
2 |
俳句の鑑賞 |
「切れ字」について |
|
|
3 |
短歌の鑑賞 |
「表現技法」について |
|
|
4 |
漢字の知識 |
「類義語・対義語」について |
|
|
5 |
文法問題 |
「文の組み立て(主語・述語)」について |
|
|
6 |
漢字の読み書き |
|
|
|
第4講 |
予習編 |
1 |
佐藤多佳子 |
『黄色い目の魚』より |
|
|
2 |
瀧本 敦 |
『ひまわりはなぜ東を向くか』より |
|
|
3 |
言葉の知識 |
「故事成語」について |
|
|
4 |
言葉の知識 |
「ことわざ」について |
|
|
5 |
敬語 |
「尊敬語と謙譲語」について |
|
|
|
第4講 |
実践編 |
1 |
高樹のぶ子 |
『マイマイ新子』より |
|
|
2 |
池内 了 |
『科学最前線ノート41』より |
|
|
3 |
言葉の知識 |
「故事成語」について |
|
|
4 |
言葉の知識 |
「ことわざ」について |
|
|
5 |
敬語 |
「尊敬語と謙譲語」について |
|
|
|
|
|
第5講 |
予習編 |
1 |
中村桂子 |
『「生きもの」の感覚で生きる』より |
|
|
2 |
丸山 薫 |
『未来へ』より |
|
|
3 |
漢字の知識 |
「四字熟語」について |
|
|
4 |
文法問題 |
「品詞の識別」について |
|
|
5 |
漢字の読み書き |
|
|
|
第5講 |
実践編 |
1 |
赤瀬川原平 |
『目玉の学校』より |
|
|
2 |
田村隆一 |
『木』より |
|
|
3 |
漢字の知識 |
「四字熟語」について |
|
|
4 |
文法問題 |
「品詞の識別」についてのまとめ |
|
|
|
@名詞A動詞B形容詞C形容動詞D副詞E助詞F助動詞 |
|
|
5 |
漢字の読み書き |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|