中小企業の元気を応援します 愛知県中小企業団体中央会 2025国際協同組合年

文字サイズ

県内中小企業景況天気図

県内中小企業景況天気図 2025年度

2025年10月分

前年同月との比較

《凡例》

好転

+30≦DI

好転

やや好転

+10≦DI<+30

やや好転

変わらず

-10<DI<+10

変わらず

やや悪化

-30<DI≦-10

やや悪化

悪化

DI≦-30

悪化

売上高 在庫数量 販売価格 取引条件 収益状況 資金繰り 操業度 雇用人員 景況
製造業 悪化 やや好転 変わらず 変わらず 悪化 やや悪化 やや悪化 やや悪化 悪化
非製造業 変わらず 変わらず やや好転 変わらず やや悪化 変わらず 変わらず やや悪化

景況の推移グラフ

業界レポート

《製造業》

【繊維工業】

10月はほとんど機械が稼働していない状態。11月も同じと思われる。12月になって仕事が出てくるかどうか不透明で非常に不安。

【窯業・土石製品】

ここ最近の状況は概ね同様であるが、大口案件の少なさが全体の出荷量の減少に繋がっている。下期に向けても同程度の推移が予測される。

【一般機器】

売上増加と不変は同数であったが、自動車では価格転嫁どころかコストダウン要請が再開しており、今後を不安視する組合員が多い。

《非製造業》

【卸売業】

客先の今後の生産台数が不透明なため、先行きの売上が予測できない。自動車用ゴム部品の生産は好調。人件費の上昇と共に販売価格の見直しも進み、収益性は改善傾向。

【小売業】

10月は売上・客数とも前年並みだった。前半まで暑かったが、後半にかけて急に寒くなったため、秋物が売れずファッション関連の店舗は苦戦した。

【建設業】

受注工事が小規模で、売上高が増加しない。各社受注に力を入れているが伸び悩み。